Rep_023 MAJOR (少年サンデーコミックス) 【読書記録22-15】

Book Notes

ザ・王道のスポーツ漫画です。

今までなんで読んでこなかったんだろうと感じました。
多分人気漫画のため、結構な巻数があるからだったと感じます。(78巻完結)
※今回無事に読み終えました。

主人公は、恵まれた才能と努力ができる設定です。またライバルもいます。

しかし、なんでこんな逆境を与えるの?という設定にびっくりすることもありますが、そんな中でも成長を描いていて面白いです。

【この本を読んでみて】

今ではプロ野球選手がメジャーリーグに挑戦することや、二刀流(投手・野手)がそれなりに浸透していますが、原作当時では考えられなかったのではないでしょうか。

トレーニングの風景なんかも、サイエンスな部分も感じられ、しっかり取材され考えられているな、と感じました。

また、指導者の在り方を考えさせられます。

主人公が、怪我を押してピッチングを続ける場面があるのですが、その時の指導者がどう対応するのか、トレーナーの自分だったらどうするかな?と考えさせられました。

いかに有望な選手がいても、指導者の寄り添い方で、簡単に怪我をしたり、埋もれてしまいます。

アメリカに挑戦したら、トレーナーがついて回るのですが、その時の対応がまたアメリカらしいなと感じ、作者の描写の仕方や捉え方が上手いなと感じました。

スポーツを題材にした漫画は数多くありますが、少年〜大人時代までの成長を感じながら楽しめます。

気になった方は、続編もあります。

Major
https://amzn.to/3DwDQ0N

MAJOR 2nd(メジャーセカンド)
https://amzn.to/374KAXv

※引用:Amazon Services International, Inc.

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました