Rep_041 戦略思考トレーニング 2【読書記録22-31】

Book Notes

【読みはじめたきっかけ】

自分の頭の中だけで考えていると、その枠を大きく超えることができず、どうしても自分の常識の中での答えや、型にはまった考えになってしまいます。

そこでどうしたらカチコチ思考にならず、柔軟な発想ができるかな、が最近のテーマです。

【この本を読んでみて】

ビジネスの世界において過去の事例をもとに学ぶことができます。

一つずつクイズ形式で進んでいくのですべてを一気に読まなくても面白く、ためになります。

普段から「なんで、こんな場所にこのようなものがあるんだろう」「なんで、こんな無駄だと思えることに力を費やすのだろう」「なにか戦略があるのでは」という『なんで』や『なぜ』などのWhyから思考をはじめることで、日常の何気ないことでも思考の訓練にすることができます。

自分は自分の常識の中で生活をしています。

しかしあえて常識が凝り固まった思考を壊すことをしてみるのも面白いな、大切だなと感じました。

違う分野の話を見ることで、自分の専門分野でも応用ができるかもしれません。

戦略思考トレーニング 2
https://amzn.to/3twDHqb

※引用:Amazon Services International, Inc.

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました