Rep_051 星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則【読書記録22-40】

Book Notes

【読みはじめたきっかけ】

サービスに定評のある星野リゾートが経営をどのように行っているのか興味があり、読みたいと思っていました。

地方のホテルが多店舗を経営&運営するまでに成長した秘訣があれば参考にしたく、特にサービス戦略、マーケティング、人材雇用について学びたいと読みはじめました。

また、普段本を読みますが、私自身読んだ本を理解し、100%現場へ活かしきれているか疑問でした。

読んだことに満足してしまうこともあり、それを実践に繋げるヒントがあれば参考にしたいと思いました。

【この本を読んでみて】

タイトルにあるように、教科書を徹底的に読み込み、星野リゾートで実践した例が載っています。

体系的に実践した例が載っているが、ここまで綺麗に成功することは大変だろうと思います。

理論は良いな、と共感した部分に対して、その一側面を切り取って真似るのではなく、100%実践するために、背景にある根幹から模倣し実践することが大切だと感じました。

おそらく実行する中で相当な社員さんの反発や苦悩があると感じました。

それを信じてやり切る実行力が素晴らしいです。

その辺りの苦悩ももっと具体的に読んでみたいと感じました。

ネタ本を紹介しているので、ますます読む本に困らなくなりそうです。

早速何冊か注文しまして、現場で実践しお客様に喜んでもらえるような結果につなげることが楽しみです。

幾つかは読んでみたことがある本が紹介されていました。

しかしながら、自分とは違う解釈で、「あーそういう風に解釈し実践することも出来るんだ」と参考になりました。

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則
https://amzn.to/3BMUdqM

※引用:Amazon Services International, Inc.

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました