Rep_053 ゴルフ・ラウンドデビューできました。

Trainer Notes

今年の目標であるラウンドデビュー(父親と一緒に)を達成しました!

2022年目標はこちらです。

先週末に行ったのですが、まさかの台風。

そんな中のラウンドデビューだったので、一筋縄ではいかなかったです。

ですが、結果行って良かったです。

当日の早朝4時くらいまで、「本当に行くの?どうする?」という話をしていたのですが、ゴルフ場近くでは雨が止んだ時間もあったので、なんとかできました。

■良かった点

  • インドアではわからない距離感とアップダウンを経験できた
  • 雨の中だったが、木や風など自然を感じられた
  • 父親、叔父と行っていろんな話ができた
  • 父親から「マナー・ルール」を教わった
  • 一張羅の衣装を揃えることができた
  • パターでグリーン上のスピード、上り下りなど体感できた
  • いろんな状況でどのクラブを選択するか体験できた
    →ドライバー、3-9アイアン,PW,SW,パターなど
  • 初回が雨だったので、改めて天候に左右されるスポーツという認識をもてた
  • カートを乗る&運転するのが楽しかった
  • 何球か自分が思い描く理想の球が打てた
    →それがなんで打てたかの再現性を高めることは課題
  • 斜面をうつこと体験できた
  • ボールの紛失10球以上を経験(OB、池ポチャなど)
  • 18ホールまわることの疲労感を経験できた
  • 障害が発生しやすい原因に触れられた
    →実際終わったら左肘や手首が疲れていた

■今後の課題

  • 球が右に流れてしまう
  • OB多い(第1ホール初球OB)
  • パターの距離感がわからない
  • バンカー試せていない(雨の中だったので、そもそもバンカーが池になっていた)
  • ヘッドアップしてしまう
  • 自分で打数をカウントできること
  • 斜面の打ち方(左上がり、つま先下りとか)
  • 周りの人がどんなふうに打ってるかなど見れる余裕
  • 自然がどうなっているか感じたい
  • クラブを選択する基準をもてること
  • 良い打球が打てた自分なりの要素を知ること

今回はあいにくの天候だったため、傘をさしたり、合羽きたり、バタバタでした。

また、すべてがはじめての経験だったため、力を抜いて周りの人と話す余裕が少なかったです。

次回は晴れている日に行きたいし、色んな人たちと楽しく会話しながらラウンドしたいです。

もちろん、父親と叔父ともう一度回って成長を見せたいと感じました。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました