【きっかけ】
先日(2023年10月中旬)、お客様にご紹介いただき、坐禅に参加させていただきました。
茶道をしている中で長時間座ること、ひとつのこと、いまに集中することの大切を身に染みて感じていたため、違うアプローチを体験してみたいと思い、坐禅に興味を持っていました。
【体験してみて】
はじめてきちんとした坐禅を体験できました。
心を落ち着かせるためにも、下記の3段階を通じて、身体と心の落ち着きを得るステップがあることをはじめて知り、これは体を扱うトレーナー業の心得にも通じるものだと感じました。
姿勢を調え(調身)、呼吸を調え(調息)、そして心を調える(調心)。
そして警策(けいさく)も受けました。
はじめは、足を維持することや同じ姿勢を取ることが大変でした。
慣れてくると、そこに流れる空気や自身の呼吸(調息)を通して自分との対話を感じられたと思います。
日頃から身体を止めているより、よっぽど動いている方が楽だと感じました。
今回ご紹介いただいたお客様は日頃から坐禅をなさっているそうで、尊敬できる経営者のお方です。
そのため今回の座禅会にご参加されていたまわりの方々もみんな経営者の方でした。
まわりの方々を見て、みんなスーパーマンじゃなくこのように心と体を調えるように尽力されているんだと感じました。
一度やったから良しではないと思いますので、またぜひ挑戦してみたいです。
コメント